GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

2024/02/27 目標を振り返って

2024-02-16 にこれからの目標を定めてみたわけですが
2週間ほど経った現在振り返ってみると
まったく達成できませんでした

このままではマズいので達成できなかった原因を分析して
目標を修正しようと思います

達成できなかった原因

とりあえず、思いつく範囲で未達の原因を考えます
また、原因について将来的にも起こりうるか考えてみます

高い目標

達成できるかどうかのギリギリで目標を定めたのが失敗
高すぎるので出来なくても仕方ないという考えがよぎってしまいます
始めの目標は低い方が達成感を得られるのでよいはずです
ほぼ達成できそうな目標から始めて
達成できた内容を少しずつ上方修正しつつ
落としどころを決めていくようにします

想定外の予定

今回は確定申告の時期だったので週末に祝日があったにもかかわらず
ガッツリ予定が埋まってしまいました。
想定外というか想定内の予定ではあるんですが
週単位でみると定期的な予定ではないです
その為、予定として具体的な内容を考慮するのは難しそうなので
想定外のことが入るバッファを加味して達成可能な目標にするのがよいかなと思います

体調不良 & 業務過多

ここも想定外ではありますが、そうなる可能性は大いにあるので
よくある範囲でリカバリーできるバッファを積むのがよさそうです

目標修正

やる量を変更すれば内容自体を変える必要は無いと思っています
そこで、1週間にやることに使える時間を考えてから
逆算してやれそうな量にするのがよいかなと思いました

時間はどの程度取れるのか

1日の時間配分を考えて
やりたいことに取れる時間からやれることを決めたいと思います
1日の予定表を作ってみて、空き時間を検討して見ました


平日に融通できる時間

2時間:仕事(バッファ)
1時間:学習

5日間あるので
5時間 ~ 15時間 と見立てます

土曜日に融通できる時間

3時間:学習

日曜日に融通できる時間

5時間:学習

捻出できる時間

平日 5時間 ~ 15時間
土日 8時間

1週間で使える時間
13時間 ~ 23時間

毎日予定通りに行くとは限らないので
予定外のタスクも入ることを考えて
予定通りに進行できるのは半分くらいと見積もっておきます

1週間で使える時間

6.5時間 ~ 11.5時間

とりあえず大体のイメージとしてはこの形を基本にしていきます。

学習予定毎にに必要な時間

それぞれに必要な時間を考えて
使える時間を割り当てます

2時間:ブログの記事を書く(思考整理)
3時間:読書
2時間:ブログの記事を書く(読書まとめ)
1時間:好きな小説の一部を写経
2時間:はてなブックマーク の記事を1つリライト

実際にそれぞれの作業にどの程度の時間がかかるかは
今後作業時間を計測して修正していきます
というわけで、上記を踏まえた一週間の目標を以下に設定します

必達

回数的にはそれぞれ1回ずつ

  • ブログの記事を書く(思考整理)
  • 読書
  • ブログの記事を書く(読書まとめ)

可能なら

次に振り返るタイミング

定期的に振り返って状況を確認するために
振り返りタイミングを決めておきます
候補が一つだとやれなかったときにお流れになりそうなので
とりあえず三つほど候補を作ってどれかに引っかかるようにする

第一候補:土曜日の夜
第二候補:日曜日の夜
第三候補:月曜日の朝

週一で振り返って現状と理想の乖離と目標の修正をしていきたい

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー