GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

記憶に残る名作たち

Xで「#何度も繰り返し読んだ特別な一冊」とか「#名刺代わりの小説10選」のタグを見て
面白そうだと思った本のメモと
過去に読んで思い返してよかった本を備忘録として書き出してみる

他の人が書き出している本で気になったもの

読んだことがある本もあるが、あまり思い出せないので再読しようと思う

アガサ・クリスティー『終りなき夜に生れつく』

パウロ・コエーリョアルケミスト

ダニエル・キイスアルジャーノンに花束を

ドストエフスキー罪と罰

新井素子チグリスとユーフラテス

山崎豊子沈まぬ太陽

G・ガルシア=マルケス百年の孤独

江戸川乱歩傑作選』新潮文庫

ジョゼフ・キャンベル「神話の力」

特に記憶に残る本

好きな作品があると作者読みする傾向があるので
同じ作者の他の作品も概ね読んだ中で
特に気に入った作品について書き出し
時間取れたらまた読み返したい

新井素子

この話の中のシチューを作るところが強く記憶に残っている
他に「星へ行く船」シリーズとかも好きです

馬場 翁

「なろう系」
色々と楽しく読めた作品
一番最後のセリフが特に好きです

神坂 一

今となってはよくあるライトな感じで読めた俺つえー小説
設定がしっかりしているので納得感があるのが好き

王領寺静

異次元騎士カズマ」シリーズ
少年冒険活劇
黄金拍車、髑髏旗トラベル、剣奴王ウォーズと続く
残念ながら未完
続くならぜひ読みたい

吉岡 平

無責任シリーズ
強運の主人公が奇抜な発想で無双する話
想像しない行動と結果が楽しい

安田均(原案)・水野良(著)

王道ファンタジー
剣と魔法の世界と言ったらこれをイメージする

星新一

沢山話があり過ぎて、内容は思い出せても
タイトルが思い出せないものが多い
短編に濃縮された内容に時折読み返してしまう

振り返って

自分の読書傾向として、想定外の内容になるものを好む傾向がある
とはいえ、荒唐無稽なものではなく後から見返して納得できることが必要
また、主人公が無双するなど大活躍するものも爽快感があって好き

今すぐには思い出せないけれど、ふとした拍子に強く思い出すものもある気がするので
定期的に自分の中で記憶に残る作品を書き出してみたいと思う

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー