マーケティングで拡散を成功させる方法
X(旧Twitter)社が「リポスト」に焦点を当てて拡散にまつわる情報発信を行っていた
マーケティングの視点から有益な情報だと感じたので
今後何かに生かせるときの為に個人的な所感をまとめてみる
拡散(バズ)の定義
この資料では、「バズ」が起きる現象の定義として
1,300リポストを超える拡散
としている、そしてそれは全ツイートの0.1%に過ぎないそうだ
拡散が起こる要因
要因を16の「熱量」と6の「熱量伝播」にまとめている
6の「熱量伝播」
1.直感:自分が感じたものを共有したい
2.知識:情報をみんなに知っておいて欲しい
3.主張:他人の意見を借りて自分の意見を主張したい
4.納得:自分と同じ価値観に触れられて嬉しい
5.声援:誰かの/何かの力になりたい
6.欲求:自分の欲望を満たしたい
拡散を加速させる要因
- 「動画や静止画」が多い
- リポストは72時間以内に収束していく
- 深夜1時~5時台の投稿が、72時間以内に獲得した平均リポスト数が大きい
- 「熱量伝播」が起きるときのフォロワー数とリポスト数には相関はない
拡散の起こし方
Define(ブランドからの情報を整理)
「何を伝えたいか」
「ターゲット」
「いつ投げかけるか」
Develop(拡散アイデアの開発)
「熱量」と「熱量伝播」への繋がりを決める
Deliver(拡散を加速させる配信設計)
「クリエイティブはどうするか?」
「投稿時間はどうするか?」
「テキスト内容はどうするか?」
最後に
この記事は2023.07.31の物であり
使用された情報はそれ以前のものになる
その点を留意して活用したい
▼紹介記事
https://marketing.twitter.com/ja/insights/kakusan
▼PDF資料
https://marketing.twitter.com/content/dam/marketing-twitter/apac/ja/insights/kakusan/kakusan.pdf