GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

小説執筆への一歩:文章力を高める方法

先日やりたいことで小説を書きたいと思っていることを再認識した
とはいえ、これまで書いたこともなく
さぁ書き始めようでやれるようにも思えない

とりあえず、小説というものを書く前の段階として
そもそもの文章を書く力をあげることを考える

文章力とは

言いたいことを文章によって正確に伝えられること

「文章力が高い文」の特徴

難読漢字や専門用語を避ける
文の構造をなるべくシンプルにする
主語と述語が対応している
修飾語と被修飾語が近くに置かれている
具体的

文章力を上げる方法

インプット(読み)、アウトプット(書き)の両方で毎日一定時間文章に触れること

インプット(読み)を上げる方法

文章の書き方にまつわる本を読む
好きな作家の本を読む
難しいと感じる本を読む
他の人の書いたブログなどの文章を読んで校正する

アウトプット(書き)を上げる方法

自分の好きな文章を書き写し、好きな理由も書く
ニュース記事の素材を集めてリライトする
テーマと文字数を決めて文章を書く
インプットで読んだ本のレビューを書く

具体的に今後やること

  • ブログの記事を月に20回以上書く(週に4回目標)
  • 週末にはてなブックマーク の記事を1つリライトしてみる
  • 好きな小説の一部を写経する(週に1回)

とにかく文章を書いて記録に残す
アプトプットすることであとで振り返って
自分で成果が分かるようにする


お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー