GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

【アスタタ】プレイ感想

2023/08/28にリリースされた『アスタータタリクス』(アスタタ)をプレイしてみて思ったことの雑感

本格SRPG『アスタータタリクス』公式サイト

概要

ストーリー中心でバトルはシミュレーション
FF 、ペルソナ、ヘブバンが想起される
グラフィックが綺麗で、音楽が秀逸
Eve【冒険録】オープニングテーマ紹介ティザーPV - YouTube
ryo (supercell) feat. Hiro (MY FIRST STORY)【運命と Struggle】劇中歌紹介ティザーPV - YouTube
ryo (supercell) feat. Hiro (MY FIRST STORY)【I promise you】劇中歌紹介ティザーPV - YouTube
稲葉浩志【我が魂の羅針】エンディングテーマ紹介ティザーPV - YouTube
大味なパラメータが散見されるので、バランス設計が微妙
ガチャで入手する要素があるので難易度は人それぞれだが、
自分の状況に合わせて戦略を考える楽しさがある
ソシャゲなのにストーリーのボリュームが多くクリアまでに40時間以上必要だった
ギルドシステムはあるが、ほぼソロプレイと考えてよい

プレイ状況

進行度

RANK40
ストーリークリア済み(ギネヴィアルート)
課金なし

プレイ期間

2023/08/28開始。8日目

所感

ポテンシャルは感じるが残念要素が多すぎて大成するのか微妙
残念要素の主な点として、
UIは全体的に小さすぎて見えない、押せない、分からない
UX 導線が分かりづらい、機能が理解できない、説明が見つからない
ストーリーの序盤で会話が成立していない(と感じられる)要素が散見される
ボリュームがあるのでライトな感覚で遊ぶと手痛いしっぺ返しを受ける
ソシャゲよりもコンシューマーゲームの方が親和性はよさそうに思われる
プレイ時間による成長格差が激しいし、バランスが大味なこともあって
今後対人要素が入ることがあれば相当荒れかねない
とりあえず、ストーリー2週目で遊べるようになることを期待

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー