GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

【アスタタ】ストーリークリア後の感想

ストーリー(ギネヴィアルート)をクリアして感想

一部で攻略関連のネタバレを含みます

クリア時の状況

主要キャラ

 ノワール:攻守の要、単騎(ヒーラーとのデュアル)で突っ込んでなんとかしてくれる
 リオネス:遠距離の要、初撃でダメージを与えて次に繋げる、デュアルアタックのキャラと組ませる
 アーサー:対魔法要員、物理もいける
 ギネマウア:対物理用壁要員
 マルディサント:対物理用壁要員、魔法攻撃を受けたら死ねる
 (キャラ問わず)ヒーラー:壁役にデュアルする要員、Lv1でもいい

基本戦術

防御の高いユニットにデュアルヒールで突撃
相手の攻撃が届かないようにブロックして、遠距離攻撃

エスト攻略で詰まったら

編成を見直す

  武器、盾、継承念装のどれを装備するか見直す
  特に継承念装はパーティースキルがあるのでパーティで考えること
  物防、魔防の特化キャラを作ってデュアルヒールで突っ込めば大体何とかなる

レベルを上げる

  キャラ>継承念装>盾>武器の順で強化するのがおススメ
  特に継承念装はレベル最大でスキルが獲得できるのでスキル次第では大きく状況が変わる
  キャラのレベル上げは編成人数の多いフリークエストに単騎編成でスキップするのが楽

淘汰値を上げる

  狙ってあげるのはほぼ不可能
  遠征のボス討伐クリアすると編成していたキャラの能力値がランダムで上がることがある
  主要キャラでボス討伐をすると少しだけ底上げできる(かもしれない)

その他

  限界突破とスタイルボードはできる範囲で順次実施
  最終手段として、転生3回で手に入るスタイルマスターに手を出すのもあり

よかったと思うところ

ストーリー

  主要ストーリーがしっかりできている、伏線回収も細かい
  メインだけでなく、脇を固めるキャラクターもよくできている
  主要な分岐が3つあるので3回は遊べそう

グラフィック

  会話に表示される2Dのキャラの顔や、ストーリー中のスチルがとても綺麗
  3Dのバトルシーンが綺麗

音楽

  エンディングテーマ「我が魂の羅針」稲葉浩志(B'z)を聞くためにクリアしたといっても過言ではない

改善を希望するところ

いろいろな点が分かりづらい

  説明不足と思える点が多すぎて列挙できない
  戦闘システムだけでも今だに理解できていない点が多々あると思う

文字が小さい

  とても読みづらい文字がよくある

敵に理不尽を感じる点が時々ある(バランス問題)

  敵に飛兵が多かったり、予兆も無く隣に沸いて即攻撃してきたり
  巻き戻しがあるとはいえ、理不尽感を感じる

3Dに切り替わらないでバトルして欲しい

  手早く進めたいときにはバトルシーンに切り替わるのがテンポ悪い
  また、端末の問題でもあるが時々落ちる

エスト推奨戦闘力

  バグというか未調整?
  編成上限の人数の際の数字だと思うのですが
  後半は倍あっても勝てないように感じた
  オートで勝てるくらいの値を示してもらえるとよさげ

(味方の)AIがおバカ

  色々と残念挙動がある
  特に攻撃手段の無いヒーラーがただ的に突っ込んでいって死ぬ
  敵は結構賢いので同じようなAIでよかったのでは?

その他

武器が足りない

  どこかで入手し損ねている感じもあるけれど、武器無しユニットが何体かでる
  ストーリーでマイルとの絆をあげて購入がよさそう

通貨(?)の種類が多い

ブリテンコイン

 マイル商店で使用する
 ラロゥとの取引で使用する
 ストーリーのアルバイト(キッスとのキズナで獲得増加)で入手可能
 メインクエストで入手可能
 サブクエストで入手可能
 フリークエストで入手可能

ゼニー

 ショップで使用する
 アイテム換金で入手可能

各種メダル

 2023/09/06時点で16種類
 ※ ラウンドメダル は育成ボードの強化素材なので含まれない

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