GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

【FEH】ざっくりプレイしてみての雑感

ファイアエムブレムのスマホゲームが(2017年2月2日)リリースされたのでプレイしてみました
雑感としては、スマホ用にシステムはよくできているが、レベルデザインが残念な感じ

fire-emblem-heroes.com



※ 3時間ほどのプレイで書いているのでほぼ未検証、推測での記載も含まれます。

○ プレイ状況
時間:3時間ほど
進行:ストーリーはシナリオ9章-2節(王道と邪道)
   スペシャルマップクリア済み
   修練の塔は一部プレイ
   闘技場は6回プレイ
ガチャ:無償で貰える分で5連を2回


○ キャラクター
旧作品から色々なキャラクターが敵としても味方としても登場
★1~★5まで存在して、どのキャラクターも理論上は★5に育成が可能
しかしながら、育成コストがかなり高そうに見えるので
地道に育成して頑張るという行為よりも
ガチャで引いた★の高いキャラクターを使うという選択なるでしょう。
イベントダンジョンで★1、★2のキャラクターが獲得
ガチャでは★3~★5が入手可能
少し変わったガチャです。
1回石5個ですが20個まとめて行うのがおススメ

ガチャの仕組みはこちらにまとめられています
【FEヒーローズ】ガチャの仕組み! お得に引く方法、確定演出、確率などまとめ | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

キャラクターのイラストは新しいです
好きかどうかは個人によると思いますが
旧作ファンには微妙かも...


○ 課金
・石の価格
単価80円
最小購入240円 3個
最小購入8800円 140個(110個+30個)[実質単価 62.8円]


f:id:kazafe:20170203111930j:plain

・ガチャ1回石5個(5回セット石20個)
キャラクターの入手

・スタミナ回復 石1個
初期から50の固定スタミナ、回復すると現在値+50

・コンティニュー
全員復活?

・光の加護 石1個
キャラクターが全部復活、行動可能、奥義使用可能

・エリートの城
取得経験値が増える
ホーム画面の模様替え
20(1) -> 40(2) -> 60(5) -> 80(?) -> 100(10)
必要な石の数はどんどん高価になるのでコスパを考えると安価な方だけでいい

・対戦回復 石1個

・兵舎拡張 石1個


○ システム
既存のシミュレーションバトルをスマホ用にミニマイズした感じ
1プレイのボリュームもスマホならではな感じでよいです
苦手な人や忙しい人向けか「おまかせ」もある

基本的によくできているがバランスを考えたときに残念な点が幾つか


レベルデザイン
マップが小さいので基本的な移動距離が短い為
相手のユニットに合わせてキャラの入れ替えなどがキツイ
特に飛兵はヒットアンドアウェイがやりずらく弓で落ちやすい

4体しか出撃できないので相性などを考えて十分な編成はできない
戦闘に入った後でどうしようも無いこともある

ユニットの特性が微妙
相性よりも基本パラメータの方が大事

強力すぎるスキルがあり、それに十分に気が付けない
(攻撃したら10ダメージ受けるとか結構危険)

相当難易度の高いチューニングが必要とは感じますが
かなりキャラクター性能の偏りを感じます
ガチャでいかに強い★5を引くかが勝利の要

コンティニュー、光の加護で課金ごり押しプレイが可能
賛否両論ある処ですが、達成感が下がります。


シミュレーションゲームとして相性を気にして戦うよりも
★5の強キャラクターをぶつけて相手を倒すゲームになっている
コンシューマーならそれでもよかったんですが
スマホのガチャでの入手がメインな上に対戦のあるゲームだとちょっと...

闘技場を6回やった感じとして、1体の強キャラによって蹂躙される感じが強いです

ちなみに「特別強化」で★を増やすことができるようなのですが
コストが高そうです。
育成しなおし(?)と考えると初めから★5の方がいいです。
左側は「修練の塔」で日によって入手できそうですが
右側の羽アイコンのアイテムの入手方法がどうなるか次第
闘技場の報酬の最も高い値で1600と記述があったり
フレンドとの会話などで1個貰えたりとかしています
ちなみに、現在所持数6個

f:id:kazafe:20170203110147j:plain

コストを高くするならば、低レベルから育成したほうが最終的に強くなるような
やりこみ要素を入れてほしかったです(あるのかもしれませんが今は分かりません)


雑感総括
リセマラ必須、★5至上主義
「エリートの城」は安いやつだけ買ってもいいかも、コスパ考えて。
スタミナ回復はお好みで、序盤はストーリークリアで石が貰えるので悪くない
レベルデザインが厳しいので今日の強キャラは明日のゴミキャラになる可能性あり
リリース時のコンテンツボリュームは頑張れば1日程度で終わる
旧作ファンは好きか嫌いか個人で考えてみて

FE自体はかなり好きなので個人的にはもう2回くらいやり直してみようかと思いますが、多分長くは続かないと思っています。

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー