GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

最近気になっているファンタジー小説

何のきっかけで読み始めたのかすら覚えていないけれど、何となく最近気になっているファンタジー小説

盾の勇者の成り上がり[本編完結済み]

ncode.syosetu.com
現代社会からの異世界召喚。序盤の裏切りで心がやさぐれた勇者の話。
設定関係がしっかりしていて、伏線回収も無理ない範囲でされているので読んでいて楽しい。
一応完結のところまでは読了。番外編などはまだ未読。

漫画版も10巻まで出ている、まだまだ先は長そう。

転生したらスライムだった件[本編完結済み]

ncode.syosetu.com
現代社会からの異世界転生。転生時に色々な能力を獲得しつつ、スライムとして転生。

漫画版

転生したらスライムだった件(6) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(6) (シリウスコミックス)

強くてニューサーガ

強くてニューサーガ | 小説投稿サイトのアルファポリス
ファンタジー時間航行。数年の時間を逆行した主人公の過去の記憶を元にした行動を綴る。基本的に「俺TUEEEE」系ではあるが、過去の情報を元にしている為に不明な点も多く、色々と推測していく点も楽しい。

強くてニューサーガ9 (アルファポリス)

強くてニューサーガ9 (アルファポリス)

漫画版
強くてニューサーガ | アルファポリス - 電網浮遊都市 -
毎月第3木曜日更新
はじめの3話分と最新4話分は無料で閲覧可能

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

ncode.syosetu.com
現代社会からの異世界召喚(?)。デスマはタイトルについてるけど、現代社会での主人公の状況以外では関係ない気がする。
基本的に「俺TUEEEE」系だが、異世界の知識が全くない主人公が色々な知識やスキルを身に着けながら色々な体験をしていく。

漫画版

村人ですが何か?

村人ですが何か?

LV999の村人

LV999の村人


所感まとめ

傾向から考えるに個人の趣味としては、「設定がしっかりしている」、「裏付けのある俺TUEEEE」、「ファンタジー」あたりかなぁ。
主人公がPDCAまわしている感じとかは結構好きなのかもしれない。
最近は漫画化される傾向があるので、漫画で少し読んでみて気に入ったら小説に入っていくのも読みやすくていいかもしれない。漫画で完結を待つのはとても時間がかかりそうだからね...

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー