GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

【ウチ姫】ボス攻略?(2017/12)【レイド】

今年の4月からはじまったレイドも12月で8回目(?)かな

5月のレイドを記事にしたときから状況も変わったので再度編成などを考えてみる
kazafe.hatenadiary.jp

(12/27 13時追記)
本来分身しかダメージが通らないはずの「キング・ドローバ」に前回は幻影剣が効いた件、効かないが正しいようなのでアプリのアップデートで無効になったのですが、アプリの更新自体が強制じゃなかったのでやっている人とやっていない人でかなりの差が出ている様子。
幻影剣ゲーしている上位陣の人は億越えが普通みたい。運営から何かしらアナウンスとか対策とか入るでしょうか?(こういったところの細かい対応が信頼とか作るんですけどね。)
19時のレイドの前には強制アプデが入って、その日は1位相当の報酬が参加者に配布。

全体的に

ボスが逃げるまで戦うと「逃亡ボーナス」が付くのですが、正直微々たるものなので、短期決戦で稼いで回数をこなす方がいい。
幻影剣を主体として戦うのがよい感じ。
ガチャ産の幻影剣が登場したこともあるし、今回はインフレするのではないだろうか?
クリスマスガチャの姫は特に活躍しそう。
f:id:kazafe:20171225193905j:plain
例)幻影剣、多段回復、聖神槍、バハムート、浄化の剣

ボスのメモ

マントルドレイク

ダメージ固定
※ コンボ無効

固定ダメージなのでHIT数を稼ぐ
属性効果は乗る
アルラウネとかでHIT数を稼ぐのがおススメ

キング・ドローバ

分身でしかダメージが与えられない
※ コンボ無効
聖神槍の全体攻撃は有効
(アプリの更新で)幻影剣は効かなくなった

例)精霊石、多段回復、聖神槍、バハムート、浄化の剣

ソウルブリンガー

ゴーストバリア(バリアありだとダメージ1)
オルトロス(ボス以外の全ての敵を倒す)か

スカル・ド・ファントム

倒せない敵を強化していく
全体魔法バリア(バリアありだとダメージ1)
3ターン目にバリア復活

最後に全体攻撃をする系統では1ターン無駄にするので、全体魔法が初めに発動する系統でバリアを破壊する(精霊石や幻影剣)

TP-X07

行動時間制限
3ターン目に砂地獄
唯一コンボが有効な日

バレンタインリリカ(HR+ 光、姫魔法:3ターンの間、コンボが途切れずに計算)を活用すると破格のスコアが出るらしい。

ピエール・ジョーカーJr

3ターン目にまじきゃんか毒

その他

上位陣は尋常でないスコアをたたき出しているようなので、また異なる編成をやっているのではないかと思われるが、幻影剣を入れる編成にするだけで十分にSSが取れてしまうのが現状なので、そろそろレイド自体の見直しが必要ではないかと思う。運営も余力があまりないとは思うのだけれど、マンネリ化しているイベントの中で一番モチベをあげる可能性のあるイベントだけに頑張ってほしいところである。

個人的な編成

2ターン勝負の編成
ほとんどどの日でも以下の編成で属性が変わっても、並び順を弄る程度しか変えていない。
姫魔法が育っておらず発動が無いとダメな為にこの葉がリーダーで固定になっている。
本当は遺跡のアマテラスを作ってこの葉と入れ替えれば3Tバハなのでもう少しスコアが伸びると思うのだが...

[全3.0/-] (光)UR++ゼウス(4T4分身[聖神槍])
(火)PUR+アデリー(2T[浄化の剣])
(闇)UR++アスタロット(3T4HIT[クリ時間回復])
[水2.0/1.5 + まじきゃん無効](水)PUR++スフィア(3T7本[幻影剣])
[水2.0/1.5 + 発動](水)UR++この葉(2T[バハムート])

称号の幻影剣スフィアがUフランに対応したので進化して編成

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー