GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

【ウチ姫】ボス攻略【レイド】

第二回目のレイドイベント
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お知らせによると一部バランス調整が入りました
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出現ボスとしては4月と変化が無かった、5月の状況から考えてボスの攻略メモ。4月から使用スキルが結構変わったので、次回もその点が変わる可能性は否めない。

全体的に

属性毎に編成を変える方が最適にはなるが、短期決戦と決めてしまって先頭の2人くらいだけ変更して、残りは同じ編成で組む方が楽。

精霊石」、「攻撃時間回復」がかなり有効

島アカネ、遺跡ゼウスなどが育っていると便利

ボス攻略

それぞれのボスの個別メモ

マントルドレイク

ダメージ固定
※ コンボ無効

兎に角沢山HITさせるほうがよさそう
メタル、ゴールド、ダイヤモンドでの追加ダメージは無し?


多段回復、アルラウネ、スピアップ延長、属性強化、聖神槍など

例)島アカネ、レイカ(スピアップ延長)、アルラウネ、輝夜(多段回復)、ものまね(対象はアルラウネ)
サタン、精霊剣、レイカ(スピアップ延長)、アルラウネ、輝夜(多段回復)

キング・ドローバ

分身でしかダメージが与えられない
※ コンボ無効

聖神槍の全体攻撃は有効
聖神槍 or アルラウネを中心に攻める
リーダーは攻撃力の補正で決める

例)聖神槍[4]、精霊石[4]、バハムート[2](×2)、多段回復[3]
アルラウネ[2]、精霊石[4]、ものまね(アルラウネ)、スピアップ延長[3]、多段回復[3]

ソウルブリンガー

ゴーストバリア(バリアありだとダメージ1)

オルトロス(ボス以外の全ての敵を倒す)か神官分身でゴーストを排除する
3ターン目に再度ゴーストが配置されるのでそこまででの最大攻撃力を考える

例)聖神槍[4]、精霊石[4]、オルトロス、バハムート[2]、多段回復[3]

スカル・ド・ファントム

倒せない敵を強化していく
全体魔法バリア(バリアありだとダメージ1)

例)聖神槍[4]、精霊石[4]、全体魔法、バハムート[2]、多段回復[3]
回転巨大化[4]、精霊石[4]、全体魔法、スピアップ延長[3]、多段回復[3]

TP-X07

行動時間制限、3ターン目砂地獄
唯一コンボが有効な日
HRリリカ(光)などの「コンボが途切れずに計算」を持っていれば使う。

島アカネ(回転巨大化)
カグヤ(コンボ時間回復)
精霊石
リリカ(コンボが途切れずに計算)
レイカ([L]コンボダメージUP、スピアップ延長)

ピエール・ジョーカーJr

何をしてくるか分からない
とにかく強い編成で行く

3ターン目に、まじきゃんか毒

その他

「応援」、「加護」の上昇値が多くなりすぎた為、それなりの人数が参加すれば初回のレイド時に両方とも最大値になる(早いところは5分かからない)
「ぶんどる」の効果が上位陣になればなるほど大きすぎる。(逆に下位ではかなり意味合いが薄い)その為、作戦は終了10分前に防御をする方法が妥当
フランは4月5月と共通、3ヶ月毎のリーグリセットという仕様を考えると6月も共通かな?バランス的に上位陣が余り過ぎるのでバランスがよくないか?
クリティカル時間延長を使うとき、王子のジョブが海賊(クリアップ)にした場合は、姫魔法でクリアップは入れない(クリティカルが出過ぎて十分減る前に回復してしまう)

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