GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

【シノアリス】武器進化素材集め

ある程度武器の強化ができたところで、武器の進化素材が足りなくて困ります。特にSS⇒Lにするときには「竜種の枷」が5個も必要なので、APに余力のありそうなときは「進化の神秘」(上級)AP:45へ行きます。

運が良ければ枷が落ちて、目玉と鱗と爪も出る程度しか考えてなかったわけですが、何となくドロップ検証をやってみようかと。


とりあえず、20回くらい周回してみて分かったことのメモ

【出現する敵とドロップアイテム】

出現する敵は固定、ドロップアイテムも敵の種類ごとに固定。ハウンドはアイテムを落とさない。

f:id:kazafe:20171020012740p:plain

【ドロップパターン】

各waveでどんな感じでアイテムが落ちるか。
3waveとも敵が3体なので其々がアイテムを落とすか落とさないかを〇✕で表示してどんなパターンがあるかをチェック

f:id:kazafe:20171020012920p:plain

wave1

d、f、g
ゴーレムとプラントがアイテムを落とす。必ずどちらか片方は落とす様子。

wave2

a、b
バード、リザードは確定ドロップ、ゴーストは落とさない時もある。

wave3

b、e、f、h
ドロップ無もありうる。

ドロップ結果

一番よかった結果で「枷1、目玉1、鱗2、爪3」リザードがアイテムを落とさないならばこれ以上の結果は無さそう。

最悪のパターンで「爪3」

よくあったパターンが「鱗1~2、爪3」

各waveでのドロップ結果が上記のパターンしかないならば、全ての組み合わせで以下のバリエーションが理論上はあることになる。

f:id:kazafe:20171020014429p:plain


恐らくパターンXなど存在しないパターンもあると思われるが、実際の検証はまた次回。
できれば100回くらい周回して発生率などを取ってみたいところ。

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー