色々な人の攻略などを見ていると、上位層の戦略とかをよく見るわけですが、うちのギルドとかとてもじゃないけどそこまでいかない。大体以下の様な感じ。
・出席率微妙
15人中5~10人くらいの出席率
・バフ微妙
最後まで戦ってもバフが20までいかない
・総合力微妙(10万~17万程度)
武器もメアも揃ってる訳じゃない
限界突破しているL武器はほぼ無い
というわけで、上記のようなA~Bランク位のギルド向けのナイトメア戦略を考えてみます。
序盤
バフ
序盤は自陣の強化を中心に行う
ミトラ
準備50s
味方攻撃力増加(23%)
雷かさごろー
準備70s
味方魔法攻撃力増加
ライブラリウィスプ
準備50s
味方防御力増加(32%)
ブルーポピー
準備80s、効果120s
味方補助スキル発動率増加(1.5倍~2倍)
中盤
相手の妨害を行いつつ、自陣の強化
妨害
ヤタガラス
準備50s
敵前衛の攻撃力減少(23%)
ラフレシア
準備50s
敵防御力減少(32%)
ウロボロス
準備50s
敵全体の物理防御力減少
ジャバウォック
準備50s
敵全体の魔法防御力減少
ノイン
準備50s、効果100s
敵補助スキル発動率減少(2/3倍~1/2倍)
強化
ウガルルム、フリーズゴーレム、リントブルム
準備80s、効果120s
味方各属性スキル効果増加(45%)
ドリュアス
準備50s、効果100s
風属性の武器スキル効果増加
火属性の被ダメージ増加
ナミの釣り竿
準備60s、効果90s
水属性の武器スキル効果増加
風属性の被ダメージ増加
終盤
逆転
船をあと1回落とせば逆転が可能というときに狙うもの
バーバリアン、マウアルケロン
準備60s、効果120s
劣勢時限定で前衛スキル効果増加。
前衛限定でウガル、リント、フリゴがかかる様なもの。
ラスト3分切る前に準備をすれば効果時間 + 船を攻撃する時間が確保できる
オディオ
準備60s、効果100s
敵の杖効果減少(約40%)
相手の回復を下げて落としに行く
対抗
神魔を取られたら
神魔で増加する効果に合わせて減少させるナイトメアで対抗
オディオ
準備60s、効果100s
敵の杖効果減少(約40%)
片翼人形ブラン
準備60s、効果100s
敵の楽器効果減少(約40%)
無抵抗で船を落とされる
対抗できるナイトメアが無くて仕方ないとき
神魔の効果は船を落とすと無くなるので、楽器や魔書の神魔を取られたら、バフ、デバフを大量にやられる前に効果を消す
バーバリアン、マウアルケロン
準備60s、効果120s
劣勢時限定で前衛スキル効果増加(約45%)
逆転の要のメア
最後にひっくり返されない為に対抗手段は残しておきたいところ
ウガルルム、フリーズゴーレム、リントブルム
準備80s、効果120s
各属性のスキル効果増加(約45%)
味方のスキル効果をあげて落としに行く
オディオ
準備60s、効果100s
敵の杖効果特大減少(約40%)
相手の回復をさげて落としに行く
ココ
準備60s、効果100s
刀剣と打撃のスキル効果大減少
相手の回復をさげて落としに行く
属性強化
ドリュアスやナミの場合は対抗属性を強化する
ウガルルム、フリーズゴーレム、リントブルム
準備80s、効果120s
各属性のスキル効果増加(約45%)
同類のナイトメアで押し合う
ドリュアス
風属性の武器スキル効果増加
火属性の被ダメージ増加
ナミの釣り竿
準備60s、効果90s
水属性の武器スキル効果増加
風属性の被ダメージ増加
タイムスケジュール
大体のタイミングとかかる時間
開幕 ~ 第一神魔(20:00~16:30頃 [210s])
自陣のバフを中心に行う
ミトラ(50s)
ライブラリウィスプ(50s)
ブルーポピー(80s + 120s)
第一神魔 ~ 第二神魔(13:00~08:00頃 [300s])
相手のバフで強くなっているものがあればさげておく
下げたらこちらの強化を行う
相手の強化に対しては対抗処置をとる
強化
ドリュアス(50s + 100s)
ナミの釣り竿(60s + 90s)
リントブルム(80s + 120s)
フリーズゴーレム(80s + 120s)
ウガルルム(80s + 120s)
第二神魔 ~ 終盤(06:00~00:00頃 [300s])
ラストスパート
逆転の1手とその対抗
オディオ(60s + 100s)
未使用の強化系(80s + 120s)
[劣勢時]バーバリアン(60s + 120s)
対抗
ココ(60s + 100s)
オディオ(60s + 100s)
ナイトメアが足りない人はこちらを参照
www.cgr.jp
参加人数的に打てる数は5~10なので
バフ ≧ 逆転 > 強化 > 対抗
な感じで用意しておくといいかなと
一例
相手の状況を特に気にしないでナイトメアを打つ場合
-- 20:00 --
ミトラ(50s)
ライブラリウィスプ(50s)
ブルーポピー(80s + 120s)
-- 16:00 --
フリーズゴーレム(80s + 120s)
リントブルム(80s + 120s)
-- 8:00 --
オディオ(60s + 100s)
ウガルルム(80s + 120s)
or [劣勢時] バーバリアン(60s + 120s)
【参考資料】
メア戦略
シノアリス ナイトメア召喚スキル効果
【シノアリス】ナイトメアのコロシアムスキル効果と待機・発動時間一覧 | 駒鳥帳