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プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

A~Bランクギルド向けコロシアムで使えるナイトメア戦略

色々な人の攻略などを見ていると、上位層の戦略とかをよく見るわけですが、うちのギルドとかとてもじゃないけどそこまでいかない。大体以下の様な感じ。

・出席率微妙
15人中5~10人くらいの出席率
・バフ微妙
最後まで戦ってもバフが20までいかない
・総合力微妙(10万~17万程度)
武器もメアも揃ってる訳じゃない
限界突破しているL武器はほぼ無い

というわけで、上記のようなA~Bランク位のギルド向けのナイトメア戦略を考えてみます。

序盤

バフ

序盤は自陣の強化を中心に行う

ミトラ

準備50s
味方攻撃力増加(23%)

雷かさごろー

準備70s
味方魔法攻撃力増加

ライブラリウィスプ

準備50s
味方防御力増加(32%)

ブルーポピー

準備80s、効果120s
味方補助スキル発動率増加(1.5倍~2倍)

中盤

相手の妨害を行いつつ、自陣の強化

妨害

ヤタガラス

準備50s
敵前衛の攻撃力減少(23%)

ラフレシア

準備50s
敵防御力減少(32%)

ウロボロス

準備50s
敵全体の物理防御力減少

ジャバウォック

準備50s
敵全体の魔法防御力減少

ノイン

準備50s、効果100s
敵補助スキル発動率減少(2/3倍~1/2倍)

強化

ウガルルム、フリーズゴーレム、リントブルム

準備80s、効果120s
味方各属性スキル効果増加(45%)

ドリュアス

準備50s、効果100s
風属性の武器スキル効果増加
火属性の被ダメージ増加

ナミの釣り竿

準備60s、効果90s
水属性の武器スキル効果増加
風属性の被ダメージ増加

終盤

逆転

船をあと1回落とせば逆転が可能というときに狙うもの

バーバリアン、マウアルケロン

準備60s、効果120s
劣勢時限定で前衛スキル効果増加。
前衛限定でウガル、リント、フリゴがかかる様なもの。
ラスト3分切る前に準備をすれば効果時間 + 船を攻撃する時間が確保できる

オディオ

準備60s、効果100s
敵の杖効果減少(約40%)
相手の回復を下げて落としに行く

対抗

神魔を取られたら

神魔で増加する効果に合わせて減少させるナイトメアで対抗

オディオ

準備60s、効果100s
敵の杖効果減少(約40%)

ディアボロ

準備60s、効果100s
敵の魔書効果減少(約40%)

片翼人形ブラン

準備60s、効果100s
敵の楽器効果減少(約40%)

無抵抗で船を落とされる

対抗できるナイトメアが無くて仕方ないとき
神魔の効果は船を落とすと無くなるので、楽器や魔書の神魔を取られたら、バフ、デバフを大量にやられる前に効果を消す

バーバリアン、マウアルケロン

準備60s、効果120s
劣勢時限定で前衛スキル効果増加(約45%)
逆転の要のメア
最後にひっくり返されない為に対抗手段は残しておきたいところ

ウガルルム、フリーズゴーレム、リントブルム

準備80s、効果120s
各属性のスキル効果増加(約45%)
味方のスキル効果をあげて落としに行く

オディオ

準備60s、効果100s
敵の杖効果特大減少(約40%)
相手の回復をさげて落としに行く

ココ

準備60s、効果100s
刀剣と打撃のスキル効果大減少
相手の回復をさげて落としに行く

属性強化

ドリュアスやナミの場合は対抗属性を強化する

ウガルルム、フリーズゴーレム、リントブルム

準備80s、効果120s
各属性のスキル効果増加(約45%)
同類のナイトメアで押し合う

エルザ、ジギタリス、ファラ

準備50s、効果100s
敵各属性スキル効果減少(35%)
打たれてから30s以内に打てば間に合うが、強化の方が20s長いので注意

ドリュアス

風属性の武器スキル効果増加
火属性の被ダメージ増加

ナミの釣り竿

準備60s、効果90s
水属性の武器スキル効果増加
風属性の被ダメージ増加

タイムスケジュール

大体のタイミングとかかる時間

開幕 ~ 第一神魔(20:00~16:30頃 [210s])

自陣のバフを中心に行う
ミトラ(50s)
ライブラリウィスプ(50s)
ブルーポピー(80s + 120s)

第一神魔 ~ 第二神魔(13:00~08:00頃 [300s])

相手のバフで強くなっているものがあればさげておく
下げたらこちらの強化を行う
相手の強化に対しては対抗処置をとる

デバフ

ノイン(50s + 100s
ヤタガラス(50s)
ラフレシア(50s)
ウロボロス(50s)
ジャバウォック(50s)

強化

ドリュアス(50s + 100s
ナミの釣り竿(60s + 90s)
リントブルム(80s + 120s)
フリーズゴーレム(80s + 120s)
ウガルルム(80s + 120s)

対抗

エルザ(50s + 100s
ジギタリス(50s + 100s
ファラ(50s + 100s

ディアボロス(60s + 100s
片翼人形ブラン(60s + 100s
オディオ(60s + 100s

第二神魔 ~ 終盤(06:00~00:00頃 [300s])

ラストスパート
逆転の1手とその対抗

オディオ(60s + 100s
未使用の強化系(80s + 120s)
[劣勢時]バーバリアン(60s + 120s)

対抗

ココ(60s + 100s
オディオ(60s + 100s


ナイトメアが足りない人はこちらを参照
www.cgr.jp


参加人数的に打てる数は5~10なので
バフ ≧ 逆転 > 強化 > 対抗
な感じで用意しておくといいかなと

一例

相手の状況を特に気にしないでナイトメアを打つ場合

-- 20:00 --
ミトラ(50s)
ライブラリウィスプ(50s)
ブルーポピー(80s + 120s)

-- 16:00 --
フリーズゴーレム(80s + 120s)
リントブルム(80s + 120s)

-- 8:00 --
オディオ(60s + 100s
ウガルルム(80s + 120s)
or [劣勢時] バーバリアン(60s + 120s)



【参考資料】
メア戦略
シノアリス ナイトメア召喚スキル効果
【シノアリス】ナイトメアのコロシアムスキル効果と待機・発動時間一覧 | 駒鳥帳

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