GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

【ウチ姫】レイドイベント

4月にウチ姫で初めてのレイドイベントがあったので、今後のことも考えてメモ
f:id:kazafe:20170508143945j:plain

【概要】
マッチングされた4つのギルドでラーナのカケラの獲得数を競う
レイドボスを攻撃することでラーナのカケラの獲得できるが討伐可能な時間は限られている
期間は6日間、登場するボスは日替わり


● ボスの出現(1日3回)

12:30~13:00
19:00~19:30
22:30~23:00

● ボス出現時間中の行動

  • 討伐

消費BP:30、カケラの獲得数:500~数万?
ボスを攻撃する。攻撃するボスの属性は毎回変化する(ループ)
リタイア(カケラは貰えない)しても次の属性になる
ボスに与えたダメージに応じてカケラの獲得数が変わる

  • 応援

消費BP:15、カケラの獲得数:500
キングダムメンバー全員が討伐時に獲得できるラーナのカケラの量が増える
1回の応援で0.05%増加、最大で100%(2000回)
10人でやる場合、1人当たり200回で1500BP必要
バトルパウダーを消費しないならば1回のボス出現でやるのはかなり厳しい

  • 加護

消費BP:15、カケラの獲得数:250
「ぶんどる」で他のキングダムから奪われるラーナのカケラ量を抑えることができる
1回の応援で0.025%増加、最大で50%(2000回)

  • ぶんどる

討伐後にアイバットが仲間になると使える。相手ギルドの所持ラーナのカケラの1%~3%奪える。チャーリーの場合は対象が全ギルドになる)

  • 作戦発令

団長・副団長専用
1日1回、10分間のみ
猛攻の風:討伐時のラーナのカケラの獲得量が10%アップ
守護の壁:「ぶんどる」で他のキングダムから奪われなくなる

● イベント専用アイテム

エーテル
姫魔法発動状態でスタートできる
・バトルパウダー
BPが300まで回復する

● BPの回復

・日付が変わる
300まで回復
・王子レベルがあがる
300まで回復
・バトルパウダーを使用する
300まで回復
・ヤルキを消費するクエストをクリアする
消費ヤルキに応じてBP回復
例)消費ヤルキ:30、回復BP:80

● ボスの種類

日替わりで6種類

マントルドレイク

ダメージ固定

キング・ドローバ

分身でしかダメージが与えられない

ソウルブリンガー

ゴーストバリア

スカル・ド・ファントム

倒せない敵を強化していく
全体魔法バリア

TP-X07

行動時間制限

ピエール・ジョーカーJr

何をしてくるか分からない

● 報酬

ポイント報酬

その日の達成したラーナのカケラの数に応じて配布
今回は「ハル」がここで得られたので、毎日5万ポイント稼げば3体×6で18体獲得可能

ランキング報酬

マッチングされたキングダム内で1~4位の順位に応じての報酬
基本的にキングダムメンバー全員に等しく配布
「ロン」とその覚醒進化に必要なフランを獲得

貢献度報酬

「ランキング報酬」の一部の報酬だけ(今回はぐみ)個人が獲得したラーナのカケラの数量に応じて配布


まとめ

・ソロキングダムだとグミが美味しい
独り占めなので、下手な上位キングダムよりも分配量が多い

・「応援」だけでもポイント報酬は十分狙える
1回で500のカケラが獲得できるので、毎回300BPを全て消費するだけでも3回で3万
途中でBPを回復できるなら1日5万のボーダーは容易い

・「討伐」がよいのか「応援」、「加護」がよいのか
「応援」、「加護」の効果を考えた場合、「討伐」で更なるカケラを獲得するのとどちらが効果的なのか?
他のメンバーへの影響などを考えると大雑把な計算にしても結構メンドクサイので一旦後日にまわす
ただ、個々人で獲得するカケラだけを見るならば1回の「討伐」でラーナのカケラを2000個以上獲得できるならば「応援」よりも「討伐」の方がよいのではないだろうか?
何よりも、「討伐」をすると「ぶんどる」ができるようになるのだから。

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー