GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

【タガタメ】ストーリー追加など

f:id:kazafe:20170114190046p:plain

先日アップデートがあって
ストーリーが第三章 第三話 第三幕 まで追加されました。
セツナの魂の欠片が取れるようになったことが地味にありがたい。

ストーリークエストを進めていて少し感じたことを書きます。

ストーリーの見方

画面タップでお話が飛んでしまったり
右上のスキップが無い場合があったり
1回のお話の長さがとても長くて飛ばしたくなったり

基本的にその時に読むのですが、
時間が無くて飛ばすことや
誤って飛ばしてしまったり
アプリが固まってしてしまったりするので

メニュー > ストーリー回想
から再度見ることができるのはとてもありがたいです。

ただ、ストーリークエストの 第三章 は 第一話 第二幕 までしかないので
追加されることを心待ちにしています。

イベントクエストも既に開催が終わったものも見れるととてもうれしいですが
色々とありそうなので何とも...

ストーリーの内容とバトルが合ってない

お話とバトルの内容を一致させるのは中々難しいのですが
少し「あれ?」っていう感覚が出ます

例えば、相手を完封して倒したハズなのに
ストーリー的には相手が強すぎて勝てそうにないような流れだったり

お話し的に誰かが頑張って敵を退けるような流れで戦闘に入っても
いつも通りの戦闘だったり

いつまでも同じ敵を倒し続けなければならない状況が続いたり

解釈の仕方や脳内補完で何とかなる部分も無くはないですが
もうちょっとお話し通りの戦闘になるとより没入感があがるかな

他の章の主人公キャラが使えない

これはお話の流れとして「あり」だと思っています。
主人公達の絡みが発生した時に
同じキャラが居るのは微妙ですからね

クエストミッションが単調

ミッションは概ね以下の3つ
 敵の殲滅
 味方の生存
 アイテム or スキルの使用回数制限

報酬も以下の3種類
 林檎
 スキップチケット
 換金アイテム

単調なのは良し悪しあると思います
ストーリーであまり深く考えなくても報酬を追加で与える目的であれば
現状のままが最適です。
寧ろ、初回クリア報酬で全部上げるでもいいくらい
ただ、ストーリーのバトル部分が消化試合になりがちなので
時折は変化があってもよいのかとは思います。



ストーリークエストに関しては概ね不満も無く
ノーマルは低めの難易度とそれなりの報酬を設定することで
ストーリーを見る意味も含めて一通りのクリアを推奨しつつ
ハードは毎日の魂集めで周回させるというよい仕組みに思えます

不満があるとすれば、全体のストーリーに対しての実装速度でしょうか
コンテンツが斜陽になって終了してしまう前に
キチンとした形でストーリーが完結することを祈らずにはいられません。

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー