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ゲーム好き。スマホゲームはユーザーとして遊びつつ運営する側のこととか考えてます。プレイヤースキルは高くないので攻略を考えつつ遊んでいます。

【FEH】大英雄戦ナーシェン

2月10日(金)から初の大英雄戦で「ナーシェン」が降臨するようです

これをクリアすると★3ユニットが入手可能とか...


リリースから約1週間での追加はタイミング的によいと思います
しかしながら、コンテンツとして妥当なのか?魅力はあるのか?という事は考える点かなと

初降臨なわけだし、もう少し豪華でもいいのでは?
と思いますが、正直初動のガチャに色々なキャラクターを投入しすぎなので
仕方ない感もあります

また、★2と★3であまり価値に差を感じない気がしていますので
難易度を考えると「大英雄戦」はやらないかも...
どうせ★3も要育成であって戦力外なのですから
★4 -> ★5への覚醒は現状あまり現実的ではない為
要育成というよりも、ただの倉庫の肥やしになる可能性すらあります

先日ミッションに「闘技場」が追加されたり
ツイッターキャンペーンで「翼」が1万枚配られたりと
翼の入手方法についてテコ入れが入っていますが
★4 -> ★5 に2万枚が必要な時点でかなり厳しいかなと

もう一つ必要な「大勲章」は修練の塔のルナティックをクリアしていればそれなりに集まります。
★4 -> ★5 に20個必要ですが、割とよいバランスな気がします。

そもそもユニットのレベル上げにしても
現状のレベルは最大で40ですが
修練の塔を使用しても30以上はあげるのが大変なことを考えると...


初動のダウンロード数や売上はかなりいい数字が出ているようですが
それらは全てファイヤーエムブレムのこれまで積み重ねたIP力だと感じます。
今回のコンテンツはスマホ用のシミュレーションゲームとして
一定の可能性を見出すものになっていますが
残念ながらキャラクターの生かし方を考えるとレベルデザインの観点から厳しい感じを受けます。

とりあえず、ストーリーマップでルナティック9章までクリアしましたが
この後「英雄戦」や「大英雄戦」でキャラクターを集めて
育成していくというモチベーションは続かないと思います。


ファミコン時代からシリーズ通してプレイしているFEファンとしては何とかしてほしいという願望はあるんですけどね...