GR

ゲーム好き。スマホゲームはユーザーとして遊びつつ運営する側のこととか考えてます。プレイヤースキルは高くないので攻略を考えつつ遊んでいます。

【タガタメ】今更ながらプレイしてみた

何となく周囲でプレイしている人がいたのでつられる様にタガタメをやりはじめました。思ったよりも性に合うようで、思ったよりもしっかりプレイしたのでプレイメモを残します。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

  • gumi Inc.
  • ゲーム
  • 無料
現在(2017/01/14) fate コラボ中



■ 現在の状況
○プレイ期間
 約2週間

○プレイヤーレベル
 101

○ユニット
 所持数 60体
 Lv60+ 29体
 ★5  29体(進化含む)
 JOB11 4体
 JOB10 2体
 JOB9  6体

○課金
 なし

○ストーリー
 第3章2話3-10 (現状ここまでしかない?)

○イベント
 『聖石の追憶』
   5章の途中まで
 『緋炎の使命と輝きの剣』
   一通りクリア
   「輝晶剣リライアンス』★5を1本作成
 『Fate/stay nightUBW]』
   EXステージ以外はクリア
   アーチャーLv85

○ミッション
 イベント以外はほとんどクリア状態


■ やったこと
・石集め
 マルチプレイをやって顔合わせボーナス
  10人目までは250個/人
  11人目~100人目までは50個/人
・お正月イベントでお得なものを取得
 福袋(大)
 お得なガチャ(10連続で石500)
・ストーリーをひたすら進める
 ミッション報酬でプレイヤーレベルがあがる & 色々手に入る
・ゼニーで買えるものは基本買う
 ショップでゼニーで購入できるものは購入する
・イベントを無理ない範囲でやる
 指南所
 ゴールドラッシュ
 進化素材系
 ジョブの証系


■ 所感
シミュレーションRPGとしてよくできている。オートプレイが付いているので操作面での手間もかなり緩和されており、片手間の操作でプレイ可能。
ユニットの強弱の差がかなりあり、それなりに強いユニットを入手しているかどうかで難易度が大きく変わるが、ユニットの入手は割と容易な部類。ユニットの入手よりも、育成の方が大変。とはいえ、そこそこの強さにするのは割と容易なのでストーリーをクリアするには困らなかった。
なお、キャラクターの育成は「HeroesCharge」等と同様で、キャラクターにはレベルがありこちらはクエストのプレイ or 経験値アップアイテムの消費であがっていくが、プレイヤーのレベルが上限となっている。また、ジョブ毎にJOBレベルがあり、決められた6つの装備品アイテムを消費することでがあっていく。
消費される装備品とは別に、武具が装備可能

AP(所謂スタミナ)は回復が遅く(6分につき1回復)、課金で回復するのも量が少なく効率が悪いが、定期的な配付が多い為(1日に5回無料AP240)、廃プレイするとき以外は気にならない。

■ 要望
・マルチクエストの参加クエストをフィルタリングしたい
・マルチクエストでパーティー編成を前もってもやりたい
・チケット召喚の林檎10連をまとめてやりたい
 10枚以上溜まると既に引くのが面倒
 どうせ出てくるのは林檎で種類も限られている

■ プレイ参考サイト
タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)公式サイト
何はともあれ公式サイト

GAMY(ゲーミー)
それなりにまとまっているのだが、一部古い情報があったり、更新頻度が思ったよりも高くないのかな?

http://mizominton.wp.xdomain.jp

情報感度も高く、ユニットの評価も分かりやすいです


■ 気になること
1/28(土)にタガタメが1周年
イベントクエストに「謎のクエスト…」というものがありカウントダウンしているように見える。
もしかしてこれ?
FgG3タイトルコラボレーション「誰ガ為に姫は無く」