GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

ブレイブフロンティア はじめました

2013年7月3日(水)よりAlimからiOS向けにリリースされたブレイブフロンティアをプレイしてみました。

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一言でいえばファンタジーRPG、戦闘ではドット絵がかなり動くので見てて楽しいです。
公式ムービー

ただ、戦闘ではユーザー介入要素が少なく、進行で行き詰ったらユニットを変えるなど、劇的な戦力バランスの変更がない限り無理だろうと思われる。クエストに必要な体力は10分で1回復する。現在は上限が19(レベルアップで増加する様子)で1回のクエストが5消費程度。プレイ時間を考えるとかなり不足に感じる。アリーナに必要なポイントは上限3で回復にはかなりの時間がかかりそう(正確な時間未確認)
村での素材の収集は3時間に1度行える。
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○システム
クエスト
 ストーリーに沿ってダンジョンをクリアしてく
 ユニットやお金、素材などが手に入る

ゲートの狭間
 曜日や時間限定の特別ダンジョン

アリーナ
 オートバトルの対人戦


 装備を整えたり、素材を収集したりとクエストの準備を行う


未実装でレイドバトル(Comming Soon...)もありますが、実装されるまで気にしない方向で。


○課金要素
直接課金は疑似通貨であるダイヤの購入のみ、この辺は最近の定番
使用用途は以下のような感じ
・レア召喚(ダイヤ5個)
定番のガチャ、★3以上を保障
★4までは確認、★5もでるのかな?
・体力回復(ダイヤ1個)
クエスト用の体力を全快
・ユニット枠拡張(ダイヤ1個)
デフォルト50枠から5枠拡張
・アイテム枠拡張(ダイヤ1個)
デフォルト100枠から5枠拡張
・アリーナ回復(ダイヤ1個)
アリーナ用のアリーナオーブを全快



○キャンペーン
・事前登録
ダイヤ5個

・友達招待
チュートリアル完了後にフレンドコードを入力で
合成で超絶な経験値が得られる『メタルゴッド』が"お互いに"入手
普通のは1体で100程度の経験ですが『メタルゴッド』を使うと5万くらい入ります。(多過ぎじゃね?)
とっとと入手してレア召喚から手に入れたユニットに使うのがよいかと。(レベル30くらいになります)
これの入力場所が結構分かりにくいのでメモ

ホーム > MENU > 特典 > お友達のIDを入力バナー > IDを入力して[送信]
※お友達のIDを入力バナーは一度IDを入れた後は表示されなくなります。

入力するのはフレンド検索のIDと同じです。
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土日のダンジョンのおかげでお金に困ることは無さそうですが、ユニットのレベルがかなり上がりにくいのでそこが手間です。
プレイの拘束時間の割があまり多くなさそうなので、暫くの間はボチボチプレイする予定




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