GR ~ゲーム関連で思うことを書いていく~

スマホアプリゲームとかの個人的な攻略メモや経過記録。

ドラゴンポーカー

2013年5月17日(金)よりアソビズムからiOS向けにリリースされたドラゴンポーカー
配信から1週間ほど経過して非課金の割にはそれなりにやりこめたかと思います。

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レベル34、デッキ総合攻撃力10223

どんなゲームかとかは公式サイトをみればいいので、それ以外の話
リリースしてすぐは負荷でサーバーがやばかった様子
初日からメンテナンスの時間が大半で、メンテナンス⇒延期 となることが多かった
とはいえ、補填で竜石を大量にユーザーに配布したため、ユーザー心象はあまり悪くない。。。と思う。
アップルストアの無料で1位になったおかげか、既に20万DLを突破
再びサーバーがやばくなる日がきそうな気もする。


■攻略

●曜日ダンジョンをまわす
曜日ダンジョンといわれる進化素材が出るダンジョンがある
1人1日1時間だけ開始が可能
ただし、乱入にはこれを含まない。
その為、フレンドで1時間ずつずらして乱入で大量に曜日ダンジョンに挑戦する。
もちろん石を消費して連戦
ボス戦ではSPスキルでカード化を行って、進化素材を確実に手に入れる
カード化が確定するまではボスに攻撃を集中して進化素材が死なないように調整する。


●カードの強さが全て
プレイヤーのレベルのメリットは装備カードコストが上がることだけ
現時点のレベルキャップは50、装備コストは237(1レベルあたり3上昇の場合)

デッキに入れられる13枚のカードの合計がプレイヤーのステータスになる
大事なのはHPと総防御力
攻撃力は個々のカードで役を成立させたときに意味があるのでトータルで高い意味は特にない
獲得した時点でのカードのレアリティは
N、R、S、SS の4種類
それぞれ2回まで進化が可能、1回目の進化で+がついて2回目の進化で一つ上のランクになる。
進化しても装備コストは変化しない。
カードはレアリティが高いものから順に入れていけばいい。

・カードのコスト
N  0~5
R  6~12
S  14~18
SS 22~26


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●竜石を手に入れる
・運営からの配布
補填やキャンペーンなどで配布されることがある
お知らせをさかのぼるとこれまでいくつ配布されたかわかるが
112個ほど配布されているようだ。(月曜にもさらに10個配布される)

・極秘ミッション
決められた秘宝を3個あつめるとミッションクリア
クリアはそれぞれ一回だけ、入手個数は以下の通り
3個、5個、10個、10個
合計28個入手可能


・図鑑ボーナス
進化させて図鑑を埋めると、図鑑ボーナスで石がもらえる
N、Rは1個、S以上は2個
これまでに48個入手、今後メインで石を増やす方法

・クリア報酬
ダンジョンのクリア報酬の宝箱から稀に出ることがある
これまでに3個入手、期待しない方がいい程度の確率

・招待
友達招待で5人まで5個、それ以上は100人まで1個もらえる
更にレベル20になった時に10個(3人まで)がお互いにもらえる
招待で5人までお互い5個づつ貰える、それ以降は100人はで石1個(?)らしい
自分がレベル20になった時、招待した人がレベル20になった時で計4回10個もらえる
5人×5個+(1+3)人×10個=65個
自分が20になった時にも報酬があるので誰かの招待IDは入れたほうがいい
プレイ開始後に「メニュー」⇒「招待」で入力が可能
いろんな人がプロフィールで招待IDを公開している


■システムに関するメモ

●課金要素
「竜石」の購入のみ
○使用用途
・ガチャ
一番メインの使用用途
各属性のガチャは石5個消費
11連で属性がミックスの物は石50個消費、Sレア以上1枚を保障

・体力回復
1個消費で最大STPの半分を回復
ダンジョンに突入する際に消費するSTPがかなり多いため、連続してプレイする場合は石の消費が必須となる
ちなみに、1日1回だけ体力半分回復が無料

・コンティニュー
ダンジョンでやられた際に、1回だけ限りで石1個でコンティニューが可能
ダンジョンの体力消費を考えると、ダンジョンによってはリトライよりコンティニューしたほうがお得
強さに見合わないダンジョンのクリアを防ぎたいための回数制限だろうか?
必要な石の数を倍々とかで増やしてみたらいいかもと思う。

・カード所持数拡張
1個消費で5枚分の枠が増えます(上限あり)
レベルアップでも枠が増えるのでどれだけ増やしたか不明(レベル34で130が最大)

・SP消費半減
SPスキルの消費SPを半分にする。効果時間10分
大体ダンジョンを1回プレイする時間だと思われる。
効果はフレンドにも及ぶので、フレンドのみでダンジョンに入れば効果はかなり高い。
とはいえ、限定ダンジョンで敵のカード化を狙う以外では使うことはないかと。


○まとめ
稼ぎの主体は「ガチャ」となりそうだが、意外と体力消費をする癖をつけさせられればそこから定期的な収益に繋がりそう。
コンティニューが1回なのはコンティニューすることを常態化させるための要素なのか?


●ダンジョン
★1~★7まで
各難易度のダンジョンを規定数クリアすると上のランクのダンジョンが開始できるようになる。
乱入の場合は制限なし
ランクアップ時に装備コスト10アップがもらえる



ドラゴンポーカー | リアルタイム合体カードバトル

あまり更新されていないがtwitterもやっている、メンテナンス情報くらい流したらいいのに。
Twitter @DragonPoker_aso