GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

pukiwikiをローカルに設置

OSをwindows7の64bitに変更したので、色々と環境整備
その一環でローカルにpukiwikiを設置

・IIS7
php5.4
pukiwiki1.4.7

5年くらい前にも設置したので簡単だろうと思っていたら
色々とバージョンがあがっていたせいで思ったよりはまりました。

やったことは以下の通り
・IIS7の設定
Windowsの機能ダイアログからIISとCGIを有効にする。
phpのインストール
ダウンロードしてきたzipを展開して適当なフォルダに設置
phpの設定
pathの追加とphp.iniの設定
pukiwikiの設置
ダウンロードしてきたzipを展開して適当なフォルダに設置
5.3あたりから問題があってそのままでは動かないらしい
index.php の error_reporting をコメントしてエラーを見つつ調整
lib/func.php の hex2bin() をコメントアウトして、
plugin/ls2.inc.php で、array_walk の関数呼び出し時の参照渡しを消せば一応動く


●その他
・VirtualStoreの無効化
Program FilesフォルダやWindowsフォルダのような保護されたフォルダでファイルを編集した際に
別のフォルダに保存される仕組み。
php.ini をwindowsフォルダに置いて編集すると反映されなくて嵌る。
デスクトップなどで編集してからコピーするといい。


作業の参考にさせていただいたサイト
PHPをIISのFastCGIを使用するようにセットアップする
php-5.4.0で動作させる対応
PHP5.4でpukiwikiを動かす
VirtualStoreの無効化

お問い合わせフォーム     プライバシーポリシー