読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GR

ゲーム好き。スマホゲームはユーザーとして遊びつつ運営する側のこととか考えてます。

【勉強会】第1回 Google来襲:福岡ゲーム業界向けクラウド勉強会@サイバーコネクトツー

Googleの方が福岡に来られて開催されていた勉強会に参加してきましたconnpass.com アジェンダ Google のカルチャーと働き方 コミュニケーションとG Suite Google Cloud Platform (GCP)とゲームインフラ 地球規模のデータベース「Spanner」 早い安い美味い…

【モンスト】FFコラボまとめメモ

モンストで開催されているFFコラボの概要メモ開催期間:2/16(木)12:00~3/2(木)11:59 ガチャ:2/16(木)12:00~2/27(月)11:59最近モンストはあんまりやってないんですが、今回のコラボで少しだけやる気が復活するかも?

【タガタメ】『ドラゴンジェネシス』コラボ「聖石の追憶」振り返り

ゲームを初めて2回目の「聖石の追憶」 前回と違ってユニットもそこそこ育っていたので まずはストーリーを一通りプレイしつつ 可能な限りユニットの育成と限定武具を取りに行きました。

【タガタメ】ストーリー追加など

先日アップデートがあって ストーリーが第三章 第三話 第三幕 まで追加されました。 セツナの魂の欠片が取れるようになったことが地味にありがたい。ストーリークエストを進めていて少し感じたことを書きます。

【FEH】大英雄戦ナーシェン

2月10日(金)から初の大英雄戦で「ナーシェン」が降臨するようですこれをクリアすると★3ユニットが入手可能とか...

【FEH】ざっくりプレイしてみての雑感 その2

一度ノーマルの9章まで進めたあとで 何となく入手キャラクターが気に入らなかったので リセマラをやって再度プレイ 他のゲームと結構違う感じがあるので 思ったことをとりとめなくまとめるその2

【FEH】ざっくりプレイしてみての雑感

ファイアエムブレムのスマホゲームが(2017年2月2日)リリースされたのでプレイしてみました 雑感としては、スマホ用にシステムはよくできているが、レベルデザインが残念な感じfire-emblem-heroes.com

【タガタメ】サービス開始1周年!

タガタメが1周年を迎えて色々なイベントを行っています。 諸々の詳細は公式サイトや4gamerを見るとして 個人的に気になったところをピックアップ【祝1周年】誰ガ為のアルケミスト1周年記念キャンペーン実施中! | 誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) 公式サイ…

【タガタメ】設定について少し考えてみたメモ

現在第三章の途中まで進んだところで メインストーリーの主人公と現時点で分かりそうな情報をまとめてみました

【タガタメ】 fate コラボ攻略 まとめ

『Fate/stay night[UBW]』コラボの内容の備忘録メモ 開催期間 :2016年12月27日 15:00 〜 2017年1月27日 14:59

【タガタメ】とりあえずやろうと思ったことメモ。ユニット育成など

ある程度こなれてきたので、何をやった方がいいのかをメモとしてまとめてみる 多分新しいことがどんどん分かってくるだろうからその都度追記予定

【タガタメ】今更ながらプレイしてみた

何となく周囲でプレイしている人がいたのでつられる様にタガタメをやりはじめました。思ったよりも性に合うようで、思ったよりもしっかりプレイしたのでプレイメモを残します。誰ガ為のアルケミストgumi Inc.ゲーム無料現在(2017/01/14) fate コラボ中

イベント

これまでのイベントを振り返ると定期的にありそうなのは以下のイベント月の上旬「ヒーローダンジョン☆4」 月の中頃「全属性のダンジョン開放!!」月1程度「秘密ダンジョン☆3」 月1程度「バーニングタイム」 定期的「試練のタワー消費0」リセットの直前去…

ギルドバトルのすすめ

10vs10 と 20vs20 がある(今後30vs30も追加されるとか?)ギルドマスターかサブマスターが開戦を宣言することで戦闘開始2戦1セットの3回 1戦に参加するのは3人 1戦闘に必要なエナジーは10 リーダースキルはアリーナ適用 倒れたユニットは同じギルドと…

ルーン考察

◆メインオプション ルーンは番号(付ける位置)によってメインオプションが決まる (1)・・・攻撃+ (2)・・・[ランダム]攻撃速度+ (3)・・・防御+ (4)・・・[ランダム]クリティカル率 or ダメージ% (5)・・・体力+ (6)・・・[ランダム]効果的中 or 抵抗%…

セントラミア(MAP3)

とりあえず、クエストを3MAP目までクリアしました。 現状はここまでしか実装されていない様子。 クリア時のPTは☆4×3、☆3×2、リーダーはシダ 後半は曜日Dよりも経験効率がよさそうなので効率をまとめてみました。 ※現時点では調べきれていないダンジョ…

ゲートの狭間(曜日ダンジョン)まとめ

ゲートの狭間に出現する曜日ごとのダンジョンまとめ ()内は消費1あたりの経験、序盤はかなり経験が美味しいのでクエストに行くよりも曜日Dに行った方がいい 月曜:魂の集う場所 カルマがたくさん手に入る。 魂の聖域Lv.2 消費20 経験1500(75) カルマ約2…

ブレイブフロンティア 再開

長らくのメンテナンスが終わって、サービスが再開するようです。サービス開始は予定通りの16日(火)ですが 時間が昼頃とだけ発表されていて他未定 明記されていないあたりに一抹の不安を感じます。サービスが再開された場合に以下の点がどうなっているかが…

ブレイブフロンティア 長期メンテナンス

日曜日の夕方にでかいバグがでて長期メンテナンスを行って対応していたようなのですが 月曜日の朝に開始して、その後すぐに再びバグが発生し、12時過ぎに再度メンテナンスを開始15時オープン予定⇒16時⇒17時⇒18時⇒未定⇒長期メンテナンスへ 【サービス再開予定…

ブレイブフロンティア はじめました

2013年7月3日(水)よりAlimからiOS向けにリリースされたブレイブフロンティアをプレイしてみました。一言でいえばファンタジーRPG、戦闘ではドット絵がかなり動くので見てて楽しいです。 公式ムービーただ、戦闘ではユーザー介入要素が少なく、進行で行き詰っ…

もじって!はにかみさま! 基礎攻略編

android版もリリースされて 1.0.4 が配信されているようです。 いくらプレイしても オタハニワ へのループから抜け出せない人もいるようなので進化に足りるだけのスコアを稼ぐための簡単な攻略のようなものをまとめてみようかと思います。進化に必要なポイン…

進化ツリー トイたまご編

進化ツリー 第五弾はトイたまご編です。51 トイたまご 52 ゲームはにかみ 53 ドットはにかみ 54 勇者はにかみ 55 みかんはにかみ 56 ガマ子はにかみ ここまでで一通りおしまい。

進化ツリー オレンジたまご編

進化ツリー 第四弾はオレンジたまご編です。42 オレンジたまご 43 ストーブはにかみ 44 だるまはにかみ 45 はにかみ落とし 46 ラシュモアはにかみ 47 トーテムはにかみ 48 たぬきはにかみ 49 招きはにかみ 50 キツネはにかみ

進化ツリー 黒たまご編

進化ツリー 第三弾は黒たまご編です。33 黒たまご 34 黒子はにかみ 35 パペットはにかみ 36 ピノキオはにかみ 37 天狗はにかみ 38 クジラはにかみ 39 浄瑠璃はにかみ 40 歌舞伎はにかみ 41 はにリョーシカ

進化ツリー 赤たまご編

進化ツリー 第二弾は赤たまご編です。 17 赤たまご 18 ベビーはにかみ 19 学ランはにかみ 20 オネエはにかみ 21 どすこいはにかみ 22 女王はにかみ 23 ツッパリはにかみ 24 ワイルドはにかみ 25 はにかみキャノン 26 JKはにかみ 27 ミニスカはにかみ 28 グラ…

考える練習「風船とパイプ」の考察

パイプの両がわに大きな風船と小さな風船がついています。二つの風船はもともと同じ大きさのものです。二つの風船をつなぐパイプの真ん中に弁(べん)がついていて、左右が仕切られています。弁(べん)を開くと風船はどうなるかという問題。1.大きい風船…

進化ツリー 生たまご編

「もじって!はに神さまっ!」の進化のツリーでもまとめてみようかと。 進化はたまごからはじまってたまごで終わるので、各たまごごとにまとめることにします。まずは、はじめに手に入る生たまご編 分岐がある場合は上のほうが「ふつう」、下の方が「よい」…

もじって!はに神さまっ!

2013年6月13日 よりガマニアからiOS向けにリリースされたパズルゲーム「もじって!はに神さまっ!」 配信から数日なのですが図鑑をコンプリートするほどにはプレイしたので記事でも書いてみようかと。4×4のフィールドで羅列されたかなをなぞることで単語を…

消費スタミナ減少イベント その後

スタミナ減少イベントで各Dの必要スタミナが減りました。 また、竜石での回復が全回復です。(無料は半回復のまま)各Dのスタミナ消費は以下()内は曜日D★1 9 ★2 12(15) ★3 15(21) ★4 18(24) ★5 21(27) ★6 24(33) …

消費スタミナ減少イベント

前々から消費に対してスタミナが少ないといわれていたことに対する対応がやっと入ったのか!?6/14まで(次回の「club Bad Girls」では使用できない期間)ですが、今後の仕様変更にもかかわってきそうな気がします。今回のイベントのポイントは3点 ・竜石1…

★イベント「club Bad Girls」

はじめてのイベントダンジョン さて、その内容は?というと女性ユニット(&マローン)だけのダンジョンでした。用意されているのは3つの難易度★4 上野級 ★7 六本木級 ★10 銀座級名称的にクラブを意識している気がしますが、ユーザー層的にどうなんだろ…

進化条件

それぞれの進化に必要な条件 必要レベルと、キーン、素材の3つN⇒N+ レベル15 キーン 5千 Rリング×1N+⇒R レベル30 キーン 1万 Rリング×1 R⇒R+ レベル15 キーン 1万5千 Rリング×2R+⇒S レベル30 キーン 2万 Rリング×2 Sリン…

アップデートで大量に竜石配布

アップデートからの緊急メンテのコンボで 補填の意味合いを含めてたくさんの竜石が配られました。5+10+20+10=45ここの運営のこういった大盤振舞なところはありがたいです。 今回のアップデートは主に以下の5点 ・☆8,9のダンジョン解放 極秘…

優良アップデート?

SSの配布はとても良いことだと思います。 全体的にコスト余りになりがちな感じなので 少しは解消される…かな?指輪の出現率UPよりもドロップ率を上げてほしい☆5の体力下方修正&防御力UPはより強いモンスターを使えってことですよね? つまり、もっと…

とりあえず全部S以上になったけれど

書いた後で公開するのを忘れていた記事 5/29のものです。 とりあえず、全部SR以上になりましたが、ベースRがメインでベースSRのものが4枚、SSはありません。総合戦闘力10786 石を貯めてSSを手に入れないとあまり強くなれそうにもありません。…

進化で竜石稼ぎ

曜日ダンジョンに日々通っていますがSやSSの進化リングがなかなか手に入らず、Rの進化リングが溜まっていきます。 そこで、Rの進化リングを消費しつつ、竜石を稼ぐ方法を考えました。「図鑑ボーナスで竜石を貰う」ですNのモンスターはレベル15で進化…

考える練習「水と天秤」の考察

前回の考察も終わってないですが、第四回がやっていたのでついそっちの方にいってしまいました。今回は水と天秤(てんびん)を使った問題 水の入ったビーカーが天秤にのっています。 おもりとのつりあいがとれている状態でビーカーにふれずに指をそっと水の…

曜日ダンジョン攻略

進化素材、スキル素材、強化素材が手に入る曜日ダンジョン それらを効果的に手に入れるための方法です。 簡単に言えば「カード化確定させて倒そう」ということやり方は以下の通り 1.ボス戦まではSPをためておく 2.ボス戦ではボスを狙う(カードを出す…

ドラゴンポーカー

2013年5月17日(金)よりアソビズムからiOS向けにリリースされたドラゴンポーカー 配信から1週間ほど経過して非課金の割にはそれなりにやりこめたかと思います。 レベル34、デッキ総合攻撃力10223どんなゲームかとかは公式サイトをみればいいので、それ…

redmine設置

個人的なタスク管理と勉強のためにさくらのVPSにredmineを設置基本設定 Redmine 2.3をCentOS 6.4にインストールする手順個人的なものなので、全ての情報は認証後にしか閲覧不可にする為、全体の非公開設定をしておく。 プロジェクトの閲覧可能範囲あとはトラ…

考える練習「台車と風船」の考察

台車に風船をつけます。この台車を前におしたとき風船はどうなるかというと、うしろにたおれます。今度は、透明(とうめい)な箱で風船をすっぽりおおってしまいます。そしてこの台車を前におしたとき、風船はどうなるのでしょうか。という問題 ○観察&仮説 …

考える観察「水にうかぶ一円玉」のについて

コップの水面に一円玉をそっと置くと水に浮かぶコップの淵に一円玉を寄せると中央に一円玉は戻ってくるもう一枚一円玉を置くと、一円玉同士はくっつく木片を置いてみると、一円玉と反発する。木片はコップの淵にくっつく水を増やして表面張力するくらいにな…

「お盆と風船」の考察

お盆と風船、別々に同時に離すとお盆が先に落ちるが お盆の上に風船を乗せた状態でお盆を話すとどうなるかという問題 観察し、仮説を立て、実験し、その結果をもとに考える ○観察 お盆と風船を同じ高さから落とすとお盆が先に落ちる これは、自由落下運動は…

ゲームマーケット2013春に行ってきました。

ゲームマーケット2013春に行ってきました。ゲームマーケットに実際に行くのは初めてで どの程度混雑しているのか戦々恐々だったのですが 30分ほどで概ね回り終わる感じでした。 行列ができるところもそれほど多い感じはなく 大体のところは先行予約をして…

「2本のローソク」の考察

4月9日から NHK Eテレではじまった新番組 観察から仮説を立てて実験し考察するという 科学の考え方を学ぶ事が目的今回の話で気になったのは 考える練習の「2本のローソク」「2本のローソク」ではビーカーの中に長さの異なる火をつけたロウソクを入れた場…

冒険に出よう 感想

知人の勧めで読んでみた本 著者が独立に至る前後の考えや、やったことが書かれている 真似をしてもあまり意味はないだろうが 共感できる内容も多く、著者が非常に努力家だと感じる点から この本を読んで元気をもらったという気になった。 非常に読みやすいの…

心がける点(備忘録)

ゲームを作るときに心がける点についてのメモ 適宜追記する予定・チュートリアル 何がしたい?(操作を教えたい、世界観を教えたい) 終わらせることに意味はない、終わった後に残るものに意味がある 操作方法ならそれが必要になった時に教えたほうがいい・…

メール送信取り消し設定

Gmailでメールを送信した直後に、内容不足に気付くということをやらかしてしまったので 次回は直後に気が付いた時だけでもキャンセルできるように「送信取り消し」を設定した。 機能 最大で30秒までGmail送信をキャンセル可能 キャンセル後は下書き画面に戻…

3月32日?

3月延長と聞いて

もっと仕事は数字で考えなきゃ!

総合評価:★★★★帯の言葉に引かれて買った書籍 書いてある内容は当たり前だと思えるようなことばかりだが 日々この内容を実行できているかといわれると、なあなあで意識して実行できていない事も多々ある。 何が仕事にとって(利益を上げる為に)必要なのかが…