GR ~日々思うことを書いていく~

プレイしたゲームに関する雑記や思考整理

「UNICORN OVER LORD」のプレイ感想

2024年3月8日に発売した「UNICORN OVER LORD」のプレイ感想 久々に楽しく没頭して遊んだので 3日間で30時間ほどプレイして一通り完了 開発がヴァニラウェアなので安心して遊べましたunicorn-overlord.com どんなゲーム? プレイ状況 所感

「何故自らの業務を効率化しないのか?」について考える

こんなまとめがあってちょっと考えさせられたので 思ったことをまとめてみる togetter.com ここで書かれていたこと 「社員は何故自らの業務を効率化しないのか?」 効率化の報酬が労働だから 非効率な方が賃金が高くなることも 仕事が増えるだけならまだしも…

ゲームの途中離脱について考える

「ゲームを途中でやめた理由、ご意見&対策集」という投稿記事を見て 個人的に思ったことの備忘録メモci-en.dlsite.com ゲームを中断した理由 難易度的問題 時間問題 ストーリーに関する問題 次に何をすればいいか分からなくなった 報酬の与え方の問題 内容が…

考察: モンティ・ホール問題の理論的整理

何となく「モンティ・ホール問題」について考えてみる 1990年9月9日の話だし、既知の話ではあるのだが 直感的にちょっと気持ち悪さが残るので理論的に整理してみる モンティホール問題 正解は? 直感的に思うこと 場合分けで考えてみる 変更する場合(1/3) …

2024/03/03 目標を振り返って

定期的な振り返り 何とか「第二候補:日曜日の夜」のタイミングで行えたことに少し安心を覚えるkazafe.hatenadiary.jp 1週間の結果 実績 内訳 翌週の目標

マーケティングで拡散を成功させる方法

X(旧Twitter)社が「リポスト」に焦点を当てて拡散にまつわる情報発信を行っていた マーケティングの視点から有益な情報だと感じたので 今後何かに生かせるときの為に個人的な所感をまとめてみる世界初公開|「#拡散の科学」なぜ人はリツイートするのか? …

記憶に残る名作たち

Xで「#何度も繰り返し読んだ特別な一冊」とか「#名刺代わりの小説10選」のタグを見て 面白そうだと思った本のメモと 過去に読んで思い返してよかった本を備忘録として書き出してみる 他の人が書き出している本で気になったもの 特に記憶に残る本 新井素子 馬…

2024/02/27 目標を振り返って

2024-02-16 にこれからの目標を定めてみたわけですが 2週間ほど経った現在振り返ってみると まったく達成できませんでしたこのままではマズいので達成できなかった原因を分析して 目標を修正しようと思います 達成できなかった原因 高い目標 想定外の予定 体…

小説執筆への一歩:文章力を高める方法

先日やりたいことで小説を書きたいと思っていることを再認識した とはいえ、これまで書いたこともなく さぁ書き始めようでやれるようにも思えないとりあえず、小説というものを書く前の段階として そもそもの文章を書く力をあげることを考える 文章力とは 「…

やりたいことは何なのか

いま自分がやりたいことは何なのか 漠然とした考えを整理するために文字に起こしてみる 何となくやりたいことの箇条書き 情報整理 優先度と難易度 中身分析 1 C 漫画、小説を読みたい 1 B 健康になりたい 2 A 年収をあげたい 2 C ゲームを遊びたい 2 C 美味…

定期的な学習の為にどうするべきなのか

tech.uzabase.com こんな記事を見かけた 英語学習はやってみたいと思うことの一つだ しかしながらこれまでで成果と言えるものは無いそもそも何で続かないんだろうかと考えるヒントを得るために 記事の内容を自分なりに解釈してみた

有償限定の商品はありなのか?

昨今のゲームではよく有償限定の文字を見かける これは課金した際に得られたもの(通称「課金石」)でのみ購入できるサービスを指す よくユーザーの課金を促進するために用いられているのだが 本当にこれを行う方がよいのか疑問に思ったので考えをまとめてみ…

【刀剣乱舞】未所持の刀剣【2024/02/10】

現状の整理全刀剣 154/187 残:33(内訳 初:1、極:32)

【アスタタ】ストーリー3周して思うこと【感想】

アスタタのストーリー3周して、3キャラのGSを入手しました 細かいストーリー分岐はあるようですが大筋は一通り遊べたと思います ここまで遊んでこのゲームについて思った点をメモとして残します よいと思った部分 キャラが立っている レアリティが低くても…

【アスタタ】ストーリー攻略で詰まったステージ

ストーリー(ギネヴィアルート)をプレイしていて詰まったステージとその対処の雑記メモ ネタバレ含みます

【アスタタ】ストーリークリア後の感想

ストーリー(ギネヴィアルート)をクリアして感想 クリア時の状況 主要キャラ 基本戦術 クエスト攻略で詰まったら 編成を見直す レベルを上げる 淘汰値を上げる その他 よかったと思うところ ストーリー グラフィック 音楽 改善を希望するところ いろいろな…

【アスタタ】プレイ感想

2023/08/28にリリースされた『アスタータタリクス』(アスタタ)をプレイしてみて思ったことの雑感 本格SRPG『アスタータタリクス』公式サイト 概要 ストーリー中心でバトルはシミュレーション FF 、ペルソナ、ヘブバンが想起される グラフィックが綺麗で、音…

【刀剣乱舞】未所持の刀剣【2023/08/16】

現状の整理 全刀剣 130/183 残:53(内訳 初:8、極:45)

【刀剣乱舞】未所持の刀剣【2023/07/18】

現状の整理 全刀剣 125/182 残:57(内訳 初:10、極:47)

【刀剣乱舞】未所持の刀剣【2023/01/15】

現状の整理 極後は除いて、未所持の刀剣は 16振り

【刀剣乱舞】地下に眠る千両箱

(1/7)【イベント「地下に眠る千両箱」開催!】メンテナンス終了時より、イベント「地下に眠る千両箱」を開催いたします!特定の階層のボス撃破でまれに入手できる刀剣男士に「鬼丸国綱」が登場!<開催期間>11月29日(火)メンテナンス終了時~12月13日(火)12…

【刀剣乱舞】特命調査 慶応甲府【振り返り】

非課金プレイ 毎日3個×2回補充分のサイコロ + 取得できる七福賽での進行

【刀剣乱舞】特命調査 慶応甲府

(1/2)【イベント「特命調査 慶応甲府」開催!】明日11月15日(火)メンテナンス終了時よりイベント「特命調査 慶応甲府」を開催いたします。慶応甲府を調査して「一文字則宗」の入手を目指しましょう!※本イベントは過去に開催された「特命調査 慶応甲府」の再…

【刀剣乱舞】戦力拡充計画【振り返り】

戦力拡充の名に違わぬ神イベントでした 獲得経験値も多くてさくさくレベルがあがるので、 これまでのイベントの中で一番プレイしたかもしれない。

【刀剣乱舞】戦力拡充計画

(1/4)【イベント「戦力拡充計画」開催!】メンテナンス終了時より、イベント「戦力拡充計画」を開催いたします!難易度や特徴の異なる4つの演習で構成された本イベントで、部隊を強化しよう!<開催期間>11月1日(火)メンテナンス終了時~11月15日(火)12:59#…

【刀剣乱舞】11月予定

【今後の予定公開】11月の今後の予定を公開いたします。詳細および11月以降の予定は改めてお知らせしてまいります。引き続き『刀剣乱舞ONLINE』をよろしくお願いいたします。#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/Gj5cp4GwL0— 刀剣乱舞ONLINE【運営】 (@TOUK…

【刀剣乱舞】イベント「特命調査 慶長熊本」【振り返り】

非課金プレイ 毎日3個×2回補充分のサイコロ + 取得できる七福賽での進行

【刀剣乱舞】ねんがんの三日月宗近をてにいれたぞ

お山に通うこと100回くらい、やっとお迎えできました

【刀剣乱舞】未所持の刀剣

極後は除いて、未所持の刀剣は 24振り

【刀剣乱舞】2年半ぶりの復帰【復帰】

周囲で刀剣乱舞のアプリをする人が出たので 久々にプレイ復帰後、3週間くらいでやったこと 復帰直後のプレイで貴重な刀装をいくつか溶かした 極の修行に何人か出した 8-1まですすめた 7-4で短刀レベリング イベントプレイ 天保江戸(復帰時) 秘宝の里(玉15…

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